塩梅なにわ❘病院や介護・福祉施設、学校や企業などの総合給食サービス

味わいは塩と梅から「株式会社塩梅なにわ」

トップページへ

072-657-1122

WEBからのお問い合わせはこちら

塩梅なにわからのお知らせ

2017.04.06

平成29年度 新入社員入社式 及び 寺小屋研修(3日間)の風景

平成29年3月27日(月)~3月29日(水)の3日間、新入社員内定式及び寺小屋研修を実施しました!

 

【1日目】

・就業規則について

・社会人のこころえ

・接遇研修

IMG_5577IMG_5569

[Oさんの感想]

研修1日目ということで、朝はとても緊張していましたが、同期の皆さんはみんな優しく、話しかけてくれたのでだんだんと体がほぐれていきました。社会人の心得や、就業規則など、会社のルールに触れ、少しずつ社会人になるという実感を感じました。また、接遇の時間も多くあったので、電話対応の方法など、具体的なことについて知ることができ、不安も軽くなったと思います。自分で気が付いたこと、仲間に気が付かせてもらうこと、たくさんの気付きを自分のものにして、一生懸命頑張っていきたいと思いました。

 

【2日目】

・総務研修

・衛生研修

IMG_5649IMG_5670

[Tさんの感想]

総務研修では、これから毎日行う事務内容を教わりました。毎日の積み重ねが重要な作業で、期日前に追われる事の無いよう、時間を見つけて行っていこうと思いました。衛生研修では、大学で習ったことを再確認することができました。事業所で働き始めたら、衛生面に注意して働いていこうと思います。

 

【3日目】

・受託先管理栄養士様からの講演

・栄養士業務(給食管理の全体像/発注/帳票/検収/保存食/水質検査/食形態/とろみ/アレルギー/行事食/サービスマーク)

IMG_5687IMG_5704

[Yさんの感想]

給食管理のための大切な帳票を初めて見て、記入保管に関して厳しく管理されていることを知りました。発注の計算では、単位を間違えないよう、確認しようと思います。食形態、食物アレルギーについて改めて理解し、今後献立作成に携わらせていただく際には、頭からすぐに出てくるように、また尋ねられた際にはすぐに応えられるよう、事業所へ行くまでに勉強したいと思いました。

 

IMG_5629

入社式後、塩梅なにわ栄養士会からPRが行われました!

 

IMG_5705IMG_5715IMG_5720IMG_5707

事業所担当者から、配属先の現場の情報を一人ひとりに説明させていただきました!

少しでも、初出勤の不安を解消されたのではないでしょうか。。

次回研修の際に、社会人になった皆様とお会いできるのを楽しみにしております!(^^)!

 

 

 

給食受託サービス

病院給食

詳細はこちらから

介護・福祉施設給食

詳細はこちらから

学校・企業給食

詳細はこちらから

塩梅なにわの質3Quality