塩梅(anbai)❘病院や介護・福祉施設、学校や企業などの総合給食サービス、塩梅なにわ(旧社名)

味わいは塩と梅から「株式会社塩梅なにわ」

トップページへ

072-657-1122

WEBからのお問い合わせはこちら

塩梅なにわからのお知らせ

2018.04.25

平成30年 4月度 「栄養士研修」 開催

平成30年4月9日(月)に栄養士研修を開講しました。

平成30年度入社の新入社員にとって、現場で働き始めてから、最初の研修となります。

今回のテーマは「衛生的な手洗いについて」です!

 

【プログラム】

・手洗いの重要性と正しい洗い方について

・ATP検査と手洗いの実践

 

180409栄養士会研修 (34)180409栄養士会研修 (9)

180409栄養士会研修 (8)180409栄養士会研修 (42)

 

【Y.Uさんの感想】

実際にATP検査を行い、数値として自分の手の汚さを実感した後に、

適切な手洗いを行うことで劇的に数値を下げることが出来たので、

手洗いがどれだけ大事なのかを身をもって知ることが出来ました。

業務中だけでなく、日常的に正しい手洗いを慣行していきたいです。

 

【H.Sさんの感想】

今回の研修では、食物を扱う仕事として大切なことである、衛生的な手洗いについて、

改めて学ぶことが出来ました。特に印象に残ったことは「すすぎが重要」だということです。

「すすぎ」を2回行うことで、どれだけ手の菌が減るのかをグラフと図で見て、

重要性を理解しました。これからはもっと念入りに手洗いを行って行きたいと思います。

給食受託サービス

病院給食

詳細はこちらから

介護・福祉施設給食

詳細はこちらから

学校・企業給食

詳細はこちらから

塩梅なにわの質3Quality