塩梅(anbai)❘病院や介護・福祉施設、学校や企業などの総合給食サービス、塩梅なにわ(旧社名)

味わいは塩と梅から「株式会社塩梅なにわ」

トップページへ

072-657-1122

WEBからのお問い合わせはこちら

塩梅なにわからのお知らせ

2018.10.15

平成30年 9月度 「栄養士研修」 開催

平成30年9月10日(月)に栄養士研修を開講しました。

その際の研修風景をお届けします。

今回のテーマは「栄養管理の基本」です!

 

≪プログラム≫

・院内食事箋規約について

・病態別・栄養成分別のメリット/デメリット

・食品群別荷重平均栄養成分表の作成

 

180914栄養士研修 (3)180914栄養士研修 (10)

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

 

【A.Yさんの感想】

今回の研修において、学校で学んだことで忘れてしまっていることが多々あり、今後は献立作成・発注に携わる事もあるので、自分でも再度確認して理解を深める必要を感じました。また直近の予定食数に更新することの重要さが分かり、忘れずに行って行きたいと思います。献立作成のコツ(材料費の抑え方等)・発注のコツなどを知ることが出来て、とても身になる研修でした。

 

【T.Oさんの感想】

今回の研修では、いつもは献立作成ソフトが自動で計算してくれる数値を、実際に自分で計算することで、どのように計算を行っているのかの仕組みを理解することが出来ました。仕組みを理解することで、食材の発注・在庫管理に活かすことが出来るので今後活用していきたいと思います。

給食受託サービス

病院給食

詳細はこちらから

介護・福祉施設給食

詳細はこちらから

学校・企業給食

詳細はこちらから

塩梅なにわの質3Quality