塩梅なにわ❘病院や介護・福祉施設、学校や企業などの総合給食サービス

味わいは塩と梅から「株式会社塩梅なにわ」

トップページへ

072-657-1122

WEBからのお問い合わせはこちら

塩梅なにわからのお知らせ

2018.07.06

第二回 塩梅なにわ栄養士会 総会・研修会を開催しました!

平成30年5月25日(金)に、第二回 塩梅なにわ栄養士会 総会 及び 研修会を、

茨木市の市民総合センター(クリエイトセンター)にて開催しました。その際の風景をお送りいたします。

 

【総会】

・平成29年度 塩梅なにわ栄養士会 活動報告 及び 活動費報告

 平成30年度 塩梅なにわ栄養士会 活動予定

・役員改選

 

第2回栄養士会総会 (4)第2回栄養士会総会 (3) 180525栄養士会 総会_1 180525栄養士会 総会_10

活動報告では、平成29年度に塩梅なにわ栄養士会として取り組んだことを発表し、

それを踏まえ、平成30年度の活動予定を発表いたしました。

また栄養士会から推薦・立候補者を募り、役員の選任を行いました。

 

【研修会】

第2回栄養士会総会 研修会 (4)第2回栄養士会総会及び研修会 (15)

外部講師の方を招いて、「食物アレルギーの栄養対策」について、研修していただきました。

食物アレルギーの基礎知識、どのような症状が出るのか、

なぜアレルギーは起こるのか、等を詳しく説明していただきました。

 

 

<H.Tさんの感想>

食物アレルギーの基本から症状・対処法まで詳しく講義して頂き、知識が深まりました。

自分が持っている食物アレルギーの知識はまだまだだと痛感しました。

アレルギーは重症化し、命に関わる場合もあるということを常に意識し、

今回の研修会で学んだことを明日からの業務に生かし、

安心安全な食事の提供と対応に努めていきたいと思います。

 

<H.Nさんの感想>

今回の研修において、アレルギー発症と遺伝の関係や、

アレルゲン別で皮疹の特徴が違うことを知り、大変勉強になりました。

また、食物アレルギー患者様に対し除去が必要な食品について、

栄養面で代替できる食事の例を豊富に紹介して頂き、

今後の栄養士業務に役立つ内容となっておりました。

給食受託サービス

病院給食

詳細はこちらから

介護・福祉施設給食

詳細はこちらから

学校・企業給食

詳細はこちらから

塩梅なにわの質3Quality